2017/09/02

投資信託を売却(現在整理中)

2つの証券会社でとっちらかってる投資信託を整理しようと思ってますが
そこそこ上がってたひふみとeMAXIS Slim バランス(8資産均等)を売却

ひふみは私が投資信託に興味を持ち始めたきっかけになってくれて
ミサイルの被害に遭いながらも上昇し続けてくれたすばらしいファンドなのですが
日本株のファンドが増えすぎてるなと感じてたし、潤沢な資金があるわけじゃないからあまり分散させるよりはいくつかに絞ったほうがいいだろうと判断
Slimバランスは設定日から持ってみたかったという理由で保有してたのですが
私にとってはiFree 8資産バランスのほうが良さそうなので乗り換えるなら早めのほうが良いだろうと
両方で15000円くらいのプラスになったかと思いますが
いろいろ勉強させてくれてありがとうございました!という気持ちを込めつつお別れしました
またミサイル騒ぎで下がったときの買い増し資金を調達したかったというのもある

本数を増やすとこうなることはわかってたんだけど
まだ始めたばかりだし、気になるものをスルーすることができない私なのでこれでヨシとします
損切したわけじゃないし

保険代わりに始めた健康応援ファンドもやめようかなと思いはじめてます

ジェイリバイブとネクストジャパンは続けるとして
新興国もキープ
ブランドも続ける
アジアフィンテックは様子見
米国配当貴族は年内でそこそこ上がってくれたら売却予定
リートと債権もちょっと入れたいという意味でiFreeのバランスを追加予定
EXE - i グローバル中小型株式ファンドも買いたい

結局あまり減ってない・・・

カブドットコムのほうは1557とインドを残して年内売却予定
これで全体的には減るはず
世界経済インデックスかSlim先進国株は残すかも

来年のNISAが始まったらまた増える予感しかしない

保険代わりという位置づけがちょっと難しいなと思いはじめました
毎月決まった額(3000~5000円くらい)を積立ようと思ってたのですが
私が投資信託を買い始めたら北のカリアゲが暴れ始めてしまったので
マイナスになると買い増ししたくなり、実際それをして成功してるので
たんたんと少額を積立つづけるのがすごく難しい
保険代わりだろうがそうでなかろうが私の資産であることにはかわりないし

個別株は配当利回りがあまりよくないものは売却したいのですが
結構利益出てるものもあるけどそれぞれに愛着湧いてしまって売りづらい

0 件のコメント:

コメントを投稿