2018/01/07

2018 NISA 運用開始

大発会で月収を上回る利益を上げ(利確してないので下がったら終了)
気分よく新年を迎えられましたが
上がりまくったおかげで新年予算での買付スタートに躓くというスタートを切りました


私はつみたてNISAではなく従来のNISAを継続
予算は120万円です
去年頑張って貯めました!





個別銘柄の購入予算は40万
買付できたのはハイライトしてる3つ
訂正:「4つ」でした

トライアイズ、三井物産は配当重視で
双日は配当よいし、3万円台で購入できるし、5年以内に倒産することもないだろうと
訂正・追記:ディア・ライフも購入できてました。配当と優待目当てです


あと6万くらい予算があるので指値ケチったせいで2日連続購入できなかったタカラレーベンか
配当目当てでインヴィンシブル、もしくは超ドキドキしながら9904のベリテ購入でもいいかなと(本当にそれでいいいのか)
NISAでは基本は配当目当てだけどもちろん株価も上がってくれたらうれしい
5年ホールド予定なので上がってくれるはず、、、


そして今年からNISAでも投資信託にチャレンジ
スモモンとジェイリバイブに5年間頑張ってもらう予定です
予算は両方とも40万ずつ
↓消してあるのは去年NISA資金の余りの2000円分購入してずっとマイナスを突き進んでるJリート



来年のNISA資金も貯め始めないといけないのですが
現在2週間定期預金に入れてる中から100万を投資信託に入れて1年間見守ろうか、お給料からコツコツ積立すべきか考えてたのですが
やはり投資信託に入れて増やすほうを選択しようかと思います

今は相場が良いので気が大きくなってるということはわかってるのですが
では相場が底の見えない下り坂の時にそれができるかというとNOなので今やるべきと

私のような低所得者がお金を貯めるには覚悟の上でリスクを取ることは重要だし
失業したときは気が小さくなって動けなくなるので今やろう

もし突然下落が来たらすぐ逃げる
私は過去の大暴落でも生き延びることができたし
震災以降はすぐ逃げる、そして拾うで資産を増やして来れたので

相変わらず日本株の比率が高いからNISA資金貯め名目の投信はEXE-iのグローバルとNYダウ辺りを選ぶ予定


0 件のコメント:

コメントを投稿